企画 詳細情報

受付番号 R23004
承認番号
23004V
企画名 <つくば音楽祭・つくばな匠>イベント運営ボランティア大募集!
活動分類 交流会、セミナー・ワークショップ、講演会・トークイベント、パフォーマンス、舞台・上映会、展覧会、学外登録団体または学内組織・団体ボランティア
活動分野 まちづくり、文化・スポーツ、国際協力
活動目的 <MSO主催「つくば音楽祭、つくばな匠」開催目的・コンセプト>
 本イベントでは、つくばで活動する方によるコンサートやマルシェを開催し、同時につくばで活動している作家さん・アーティストの方々を紹介します。そして、そういった方々が暮らす「文化の街としてのつくば」の魅力を全世界の方々に伝えることを目的に本イベントを開催します。

 自然と都会の融合した街として、素晴らしい環境の中につくばは存在しており、国際都市・研究所の街として、つくばには沢山の方が国内外から移り住まわれて来ています。その中には実は多くのアーティストもいらっしゃいますが、活動の場を都心や日本全国としている方も多く、地元ではそういった方々の活動があまり知られていないという実情があります。
 そこで、そういった活動家やアーティストの方々を紹介すること、これからアーティストや作家として活動していきたいという目標を持っている方々に、既に活動している方々・地域に暮らす人々との交流を通して、新しい出会いや気付きの生まれる場所を作りたいという願いを込めて「MSO(夢創)」という団体を立ち上げ、本イベントをそのきっかけの生まれる場所として運営していきたいと思っています。

<MSOとT-ACTの繋がり、これからの展望について>
 以前より「沢山の方と音楽コンサートを楽しみ繋がり街作りをする」を目的としたボランティア活動を行い、筑波大学生のみなさんとの協同活動をしたく、T-ACTさんと一緒に色々な企画に携わってきました。その活動の中で、コンサートやイベントを1つのツールとして「色々な形での人々の繋がり」を目的とする活動へとシフトアップしようと考えました。みなさんと我々のような市民団体との繋がりもとっても大切なものだと感じていますので、これからも一緒に活動していきたいと思っています。
多くのみなさんに本イベントに携わっていただけることを願っています!
具体的な活動計画 開催日:2023年10月14日(土)※雨天中止※
開催時間:11:00~17:00
集合時間:10:45(予定)
主催:MSO
後援:つくば市・つくば市教育員会

ボランティア内容:
(イベント当日)
主に運営スタッフの補助作業のお手伝いをお願い致します。
・搬入、搬出作業
・受付
・荷物の運搬
・会場案内
・交通整理
(イベント当日まで)
多くの方々にご来場いただけるように、PR活動にご協力ください。
・SNS等を利用した広報活動
・出展者や運営スタッフへのインタビュー、動画制作等も考えています。

応募条件:
どなたでもご参加いただけます。お友達同士での参加もOKです。
2時間だけなら参加できる、イベント運営について主催と一緒に学びながら活動してみたい方等歓迎です!

その他:
・運営段階から本イベントに参画してくださる方を歓迎します。
SNS等で広報協力、イベントで自身の知識・経験を活かしてチャレンジしてみたい!等、welcomeです。開催日当日だけではなく、参加者間・出展者間の交流も本イベントの目的でありますので、主旨に賛同いただける方を歓迎します。
活動場所 場所:つくばセンター広場
活動期間 2023/05/19 ~ 2024/03/31
イベント日・時間 2023/10/14 11:00 ~ 17:00
募集期間 2023/05/23 ~ 2023/10/01
対象者 学生、教職員、学外者
予定希望人数 15人
最低必要人数 10人
企画または
グループのURL
企画申請者(プランナー) 山崎 誠治
備考 新型コロナウイルス感染症対策について:
基本的な感染対策を徹底して本イベントを開催します。

過去のイベント開催記録(参考):
演奏家以外にも作り手つながる 30日につくば音楽祭
https://newstsukuba.jp/41216/21/10/
画像 画像1:

企画管理へ戻る 参加希望・問合わせ