企画 詳細情報

受付番号 U22051
承認番号
23001A
企画名 MIST PROJECT vol.2
活動分類 交流会、セミナー・ワークショップ
活動目的 【MIST PROJECT(ミストプロジェクト)の成り立ち】
入学前に大学生活への不安を抱いていた人は多いのではないでしょうか。本プロジェクトのリーダー(プランナー)は、オープンキャンパスや学園祭のオンライン開催や中止によってなかなか筑波大生のキャンパスライフが想像できず、入学後の生活に不安を感じていました。
しかし、実際には想像以上に筑波大学は過ごしやすく、筑波大学についての情報を当事者目線で紹介するような媒体が欲しいと思いました。
そこで、筑波大学の良さをより多くの人に広める活動がしたいと思い、本プロジェクトを立ち上げました。

【活動方針】
MIST PROJECTでは、入学するまで分からなかった筑波大学の良いところや筑波大生のキャンパスライフなどの情報を発信していきます。
またイベントを開催して学生間・筑波大生と中高生の交流の場を提供していきます。
さらに、MIST PROJECTオリジナル香水の開発を通して本プロジェクトとともに筑波大学を多くの人に知ってもらいたいと考えています。
今期(4~9月)では、
・「筑波大生向けの情報を現役学生目線で発信する!」を目標に情報発信を
・「MIST PROJECTを知ってもらうきっかけにする!」を目標にイベント開催を
・MIST PROJECTオリジナル香水の開発の前段階として「ルームフレグランス完成」を目標に、オリジナルフレグランスの開発を行っていきます。(オリジナルフレグランス開発については別途企画申請をします)

【プロジェクト名の由来】
mistという英単語には、香水などの霧という意味があり、ミストのように筑波大学の良いところや私たちの発信する情報が広まってほしいという願いが込められています。
具体的な活動計画 【筑波大学や筑波大生の生活についての情報発信】
今期では新入生に向けた筑波大学に関する情報を、SNSを用いて発信していきます。
主にはInstagram、ブログ、Twitter、YouTubeを活用したいと思っています。
Instagramでは画像を用いてリーフレット風に投稿します。
ブログも開設し、活動内容やSNS投稿に関連したコラム、実際に筑波大学の学生であるメンバーのキャンパスライフについても投稿します。
TwitterではInstagramやブログの更新情報などをお知らせします。
YouTubeでは画像や文章では紹介しきれない情報を動画で紹介します。
今期では図書館の使い方や学食の紹介、周辺の飲食店や支援室についてなどを投稿しようと考えています。

【イベントの開催】
今期ではMIST PROJECTをより多くの人に知ってもらうため、また学生間の交流の場をつくるためにイベントの開催を予定しています。
現在5,6,7月に1回ずつイベントを開催しようと考えています。

①5月上旬「みすと工房」
3月に開催し好評だった「みすと工房」を5月にも開催します!
参加資格:筑波大生
定員:1回10人程度
材料費:1人200円
プログラム:
活動紹介(15分)
アイスブレイク(30分)
香り診断(30分)自分にぴったりの香りが見つかる診断をしていただきます
練り香水づくり(45分)実際に自分のお気に入りの香りで練り香水を作っていただきます

②7月8,9日「メイク座談会」
メイクって何をしたらいいかわからない!!というお悩みを解決できる、学生間の交流の場として座談会を開催します!
参加資格:筑波大生(メイクの上手い下手に関わらずどなたでもご参加いただけます)
定員:1回20人程度
プログラム:
活動紹介(10分)
アイスブレイク(30分)
みんなのメイクポーチ紹介(40分)自分が普段使っている化粧品などをおすすめできます
フリータイム(60分)上級者に質問してみたり実物を見せ合ったりできます
活動場所 メンバー内のミーティングや話し合いは、Teams上にて行います。
イベント開催時には、学内の教室などを借りて行います。(第3エリアか体芸エリアを予定)
活動期間 2023/04/01 ~ 2023/09/30
対象者 学生
予定希望人数 15人
最低必要人数 5人
企画または
グループのURL
企画申請者(プランナー) 小林美瑛(心理学類1年)
オーガナイザー 杉原那桜(国際総合学類2年)、小松原美乃(医療科学類2年)、土橋咲希(心理学類2年)、中西優奈(医学類2年)
パートナー 綾部早穂(人間系)
備考
画像 画像1:

企画管理へ戻る 参加希望・問合わせ