企画 詳細情報

受付番号 R21002
承認番号
21003V
企画名 【学習支援ボランティア募集!】貧しい子どもたちのための無料塾
活動分類 学外登録団体または学内組織・団体ボランティア
活動分野 社会教育、子供
活動目的 つくば市初!
NPOによる無料塾「ROBEつくば学習会」

多忙もしくは経済的に子どもに勉強機会が与えられない…
子どもを塾に行かせたいが経済的に難しい…

でも子どもには高校・大学に行ってもらいたい!
そんな子達を救うための塾です。

経済面が理由で、将来への可能性を自ら閉ざしていったり、
うれしい、楽しいという感情がマヒしていく子供たちがいます。

でも、その子たちが悪いわけじゃないじゃないですか。

その子たちがそんな目に合っていいだなんて、
絶対そんなことはないですよね。

勉強ができない子供たち。

成績が低い子のことではありません。
勉強できる環境がなく、「勉強することができない」子供たちのことです。

不登校の子、特性がある子、塾に行けない子、自宅に親がいない子。

学校の授業についていけなくなった彼らは自分を責めたり、あきらめるようになったりしています。

つくば市の児童、7人に1人はこのような相対的貧困に苦しめられています。

一緒に彼らを、彼らの未来を救いませんか。

あなただからこそ、できることがあります。

Robeでは学習を通じ、居場所を与えることで、
子供たちの自己肯定感を高めることを目的としてます。
生きる力を育みます。

最終的な目的は、
「貧困の連鎖のストップ」です。

学習においては、
無学年教材を使用し、その子の学習状況に合わせた指導・学習を行います!

また、居場所支援として
ストレスマネジメントでこころとからだの調整も行います。

話を聞いてあげたり、一緒に将来の夢を描いてみたり。

一緒に子供たちの可能性をひろげませんか?

つくば学習会ではこんな成果が出ています
①学校の点数がトータル50点上がった!
②学年越えの教材に進む子も!等

学習だけじゃない‼︎他にもこんな成果も‼︎
①最初は能面?のような表情の子供達が・・・笑顔満載!
②DVの父親を見ていた為、男性恐怖症だった子供達だったが・・・
つく学の男性スタッフのお陰で男性恐怖症の克服!
③つく学で聞く学校の話も楽しそうだから・・・不登校の克服等

勉強ができるできないは気にしないでください。
一緒に子供たちの未来を照らしましょう。
具体的な活動計画 毎週土曜日、10時~12時が基本的な活動時間になります。

まずはお問い合わせください!
活動場所 万博記念公園駅前教室。

つくばエクスプレスでつくば駅から2駅です!

また、それ以外の場所にて活動をする場合もございます。
基本的にはつくば市内での活動となります。
活動期間 2021/04/12 ~ 2022/03/31
イベント日・時間
募集期間 2021/04/12 ~ 2022/03/31
対象者 学生、教職員、学外者
予定希望人数 15人
最低必要人数 1人
企画または
グループのURL
http://npo-robe.org/
企画申請者(プランナー) 特定非営利活動法人居場所サポートクラブロべ、木本一颯
備考 子供が成長していくところが一番うれしくて面白いところです。
成績面でも、人間としても。


また、ボランティアさんは、大学生も多数おります!
他にも高校生や社会人、主婦の方、シニアの方といろいろな人がいます。

そんなこの活動がなければ普段関われない人とも関われるのが、
みなさんにとって大きな財産になると思います。

また、実際に活動する際のイメージですが、細かな指示があるというよりは、
みなさまひとりひとりの生徒への接し方を尊重します。

ある程度は自由にできると思います。

勉強はもちろんやるのですが、必ず○○ページ進めさせましょうというようなプログラムはないです。

あくまで生徒たちが学ぶ喜びに気付いてもらうのが目標です!

興味本位からでもよいのでぜひお問い合わせくださいね!
画像 画像1: 画像2:

企画管理へ戻る 参加希望・問合わせ