企画 詳細情報

受付番号 U20007
承認番号
20003A
企画名 Tsukuba×Sweets Project 3
活動分類 セミナー・ワークショップ、パフォーマンス、展覧会
活動目的 『筑波大学生×???×スイーツ』をテーマに、企業に協力を仰ぎ、スイーツの開発・販売をすることを通じて、つくばの新しいスイーツを生み出すこと。 
学生だけで一から考える商品を企業とコラボして商品開発することで、商品開発に関する知識や渉外活動の経験が得られる。
また、自分たちで全て作り上げることで商品開発に関する確かな自信をつける。

今回は昨今の情勢を踏まえ、つくばのスイーツ屋さんやカフェの広報を行い、つくばの魅力発信・店舗の利⽤拡⼤・売り上げ増加に貢献することを目的とする。
また、前回の活動でコラボを前向きに検討していただいた「粉とクリーム」さんとのつながりを絶やさず、活動を通じて知名度の向上を図り、今後の商品開発につなげる。
具体的な活動計画 8月  対象企業(店舗)を決める。
店舗のSNSや他サイトの記事を予習する。
    オンラインインタビュー
  宣伝する記事などを書く。
9月  投稿開始(定期更新)
10月〜 投稿を続ける

【具体的な活動内容】
企業(店舗)にメールでオンラインインタビューのアポイントメントをとる。
その後、Zoomなどを用いてインタビューを行い、SNSに記事を投稿する。

・対象
筑波⼤学⽣(新⼊⽣)をはじめとして若年層

・広報媒体
当団体のSNS(Twitter、Instagram)、ウェブサイト

・対象企業
つくばにあるスイーツ屋、カフェ、パン屋など

・インタビュー内容
お店とつくばの関わり、なぜつくばにあるのか、つくばの特産品の使用について(他の紹介サイトとTSPを差別化するための質問)
おすすめ、アポールポイント、どのような⼈が来店し、どのような⼈に来て欲しいか、お店のコンセプト(お店側が求めているものと自分たちのイメージが一致しているか、お店の広報をするための質問)
店舗の感染症対策を聞き、記事を見た人が安心できるようにする。

・コンテンツ内容
⾒やすい、堅苦しくないもの。
お店の紹介だけでなく、おすすめランキング、TSP割(企業側と要相談)なども取り入れる。

・インタビュー時の注意事項
質問の意図を共有する。
先⽅がオンライン(ZOOM)に対応できるか確認する。
インタビュー内容は40分の時間制限を考えたものにする。
礼儀・マナーの確認を全員で行う。
インタビュー情報の⽤途を伝える。
投稿をアップする前に店舗に確認してもらう。
各企業に合わせたスタイルでやり取りする。

・その他
週に1回程度、Zoomによるミーティングを行い、進捗報告や礼儀・マナーの確認を行う。

本申請の活動においては,販売行為に直接関与しないようにします。
活動場所 Zoomなどのオンライン、学生控え室など
活動期間 2020/08/01 ~ 2021/01/31
対象者 学生、教職員、学外者
予定希望人数 13人
最低必要人数 13人
企画または
グループのURL
企画申請者(プランナー) 藤井七彩(生物資源学類3年)
オーガナイザー 菅野楓音(生物資源学類3年)、山田竜輝(生物資源学類4年)、
頼永萌々佳(生物資源学類3年)、林里奈(生物資源学類3年)、
髙津あゆみ(生物資源学類3年)、及川浩輝(社会学類2年)、
尾坂みなみ(応用理工学類2年)、神山颯斗(社会学類2年)、
早川礼菜(社会工学類2年)、野津眞衣(国際総合学類2年)、
山内翔真(生物資源学類2年)、佐内寛太(社会学類2年)
パートナー 高谷直樹(生命環境系)
備考 本団体は、半年間ごとにメンバーの募集を行う予定です。(次回1月頃)
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