企画 詳細情報

受付番号 U19033
承認番号
19022A
企画名 Higa Coffee:最適な一杯のためのDBづくり
活動分類 カフェ
活動目的 【活動目的】「最適な一杯」を探すためのデータベースづくりとその運用。
【活動目標】「よむ、のむ、かく」の拡大(データベースを伴うコーヒーライフの提案)。そのためのイベント「コーヒーデイズ」の実施。
________________________________
【動機】「選ばされる」から「選ぶ」へ
カフェに行くと、お店の人が美味しいと思うものの中から選択を迫られます。しかし、選択に必要な手掛かりが十分に提供されていると言えるでしょうか。なんとなく選び、良くも悪くも「予想と違った」という経験を繰り返しても、なかなか「自分好みのコーヒー」になかなか辿り着けません。
そこで、吟味や選択の質を高めるための場所、すなわち「最適な一杯」を探究する場所をつくりたいと考えました。
【説明】「よむ、のむ、かく」の拡大 ——データベースづくり——
 
 コーヒーを淹れて飲む習慣がある人は、目的や時間帯などによって飲みたいと思うコーヒーが変わることを知っています。また、その時々のニーズを適切に把握すること抜きに、最適な一杯をつくることが不可能だということを知っています。
私もその一人で、"どんなコーヒーを飲みどう感じたのか"を記録する習慣があります。そしてコーヒーを淹れる際には、必要に応じて過去の記録を参照しています。すなわち、「よむ、のむ、かく」の反復を習慣としているのです。
しかし、自分一人で飲むことが出来るコーヒーの種類・量には限界があります。より厳密に「最適な一杯」を探究するには、同じ習慣を持つ他者の協力が多く必要です。そこで、"誰がどんなコーヒーを飲みどう感じたのか"を蓄積・公開するデータベースを運用したいと考えます。このデータベースの構築と運用は、コーヒーを好きな全ての人にとって有用なものだと確信しています。
このデータベースは、持続的に利用されてこそ真価を発揮します。そこで「コーヒーデイズ」を企画します。これはDrinker(イベント参加者)に、コーヒーを吟味し、飲み、記録する機会を提供するものです。イベントを通して、データベースの利用を伴うコーヒーライフを提案したいと考えています。
具体的な活動計画 【活動内容】
①データベース システム等の開発

・個々のコーヒー毎のリアクションを回収できるシステムの開発(Googleフォームを使用)

・上記システムと連動したデータベースの作成(Googleスプレッドシートを使用)
・上記データベースを公開(Googleサイトで作成したホームページ上に、Awesome Tableで編集したものを公開。cf.画像4,5)
②メニューの選定
…焙煎度合の異なる二つの銘柄を扱う予定(ミディアムローストとシティローストのコロンビアとキリマンジャロ)
③マニュアル作成…再現性を高めるためフレンチプレスで抽出する。また、そのためのマニュアルを作成する。
④イベント「コーヒーデイズ」の実施
・日程:11月11日〜15日(予定)
・場所:8B203(文科系修士棟B内非常勤講師室)を中心に検討中
・時間:8時から19時までのうち以下の6時間(予定)
 (i)8:00-10:00
 (ii)11:30-13:30
 (iii)17:00-19:00
・Drinker(イベント参加者)の動き:
 (i)データベースを手掛かりにコーヒーをカスタマイズする
 (ii)コーヒーを飲む
 (iii)感想・評価をDrinker' Note(データベース)に投稿する
・スタッフの動き:
 (i)Drinkerに対しDrinker No.を付与する
 (ii)注文に従いコーヒーを淹れる。その際コーヒーに関する情報(銘柄等)を入力し、注文したDrinkerとそれを紐付ける。
・その他:イベント前からスタッフがデータの蓄積を始める。
⑤フィードバック

【スケジュール】
・活動内容①-③は可及的早急に開始。
・④は11月中、5日間を検討。
活動場所 8B203(文科系修士棟B内非常勤講師室)
活動期間 2019/08/15 ~ 2019/11/30
イベント日・時間 2019/11/11 ~ 2019/11/15 08:00 ~ 10:00
2019/11/11 ~ 2019/11/15 11:30 ~ 13:30
2019/11/11 ~ 2019/11/15 17:00 ~ 19:00
対象者 学生、教職員、学外者
予定希望人数 10人
最低必要人数 5人
企画または
グループのURL
https://sites.google.com/view/higa-coffee
Facebookイベントページ
企画申請者(プランナー) 芹川聖頼(教育研究科修士課程1年)
パートナー 唐木清志(人間系)
備考 ・ホームページとデータベースは公開中(cf.画像4,5)。
・スタッフは「食品取扱出店届」提出済。
・上記届出の都合上、イベント参加者は大学関係者に限定します。ただし、スタッフの知り合いはその例外とします。
・コーヒーの提供は無償で行う。豆を買うためのお金は店頭で募る。豆が無くなり次第終了。
画像 画像1: 画像4: 画像5:

企画管理へ戻る 参加希望・問合わせ