企画 詳細情報

受付番号 U19011
承認番号
19007P
企画名 T-ACTサポーター特別ワークショップ
活動分類 交流会、セミナー・ワークショップ
活動目的  T-ACTサポーターとは,T-ACTの企画を学生の立場で支援してくれる学生さんたちです。彼らがT-ACTを利用する他の学生やT-ACTそのものの支援を行うにあたって,連携して支援にあたれると良いでしょう。そして,効果的な連携のためには,お互いの相互理解が不可欠であると思います。

 そこで,T-ACTサポーター同士の相互理解を促し,親睦を深めるためのワークショップを企画します!

 T-ACTサポーターが連携する相手はサポータ同士だけではなく,T-ACTスタッフとも連携が求められます。また,T-ACT推進室員との相互理解・親睦が深まることも理想でしょう。学生にとっては頼れるリソースが増え,教職員側にとっても生き生きとした学生の実態に触れることができるといったメリットがあります。ですので,ゆくゆくは学生とスタッフ・教職員が交流できる場となることを願っています。

 ですが第一回目の今回は,対象として主にT-ACTサポーターである学生を想定します。スタッフ・推進室員にはワークショップでの補助をお願いするかもしれません。

 もちろん,T-ACTサポーターであるかどうかにかかわらず「T-ACTに興味がある」「プランナーなんだけど参加したい」という学生の参加も歓迎です!
具体的な活動計画 【日程】
1回目:6月18日(火)18:15~19:30
2回目:6月20日(木)13:45~15:00
(参加したくとも予定が合わない方がいないように同一の内容を2回実施。2回参加可)

【申込】
締め切り日:6月14日(金)23:59

本ページ一番下の「参加希望・問合せ」から,下記の情報を記載してメールで申し込んでください。
・氏名
・所属・学年
・参加希望日程(1日だけでも両日でも可)

【プログラム】ファシリテーター:黒田卓哉(T-ACTコンサルタント)
20分)座学:仲良くなるための要素(自己開示の大切さ,話の聴き方のコツなど)

10分)アイスブレイク:その場で遊び感覚でできるレクレーション!

20分)ワーク1:偏愛マップを作ってみよう!
偏愛マップとは,他者と共有するという前提の元,「自分の好きなもの」を書き並べたものです。書き出し方は自由で,地図のように描いても,リストのように整理しても,樹形図のように系統立てても自由です。
この機会に楽しく自分の好きなものを振り返りましょう!

20分)ワーク2:偏愛マップを楽しく紹介し合おう!
1対1で偏愛マップの交換歓談会を行います。いろんな人と自分の好きなものを語り合いましょう!

5分)まとめ
ワークの感想をシェアしあいましょう。

【みなさんの持ち物】
自分の身一つで大丈夫。お気に入りの筆記用具などあれば持参いただいてもOKです。

【注意事項】
・激しく体を動かすものではないのでケガなどの心配は少ないですが,学生教育研究災害傷害保険(通称,学研災)への加入をお願いします。
詳細:https://www.tsukuba.ac.jp/campuslife/gakkensai/

・自分のことをお話しする場になります。一方で,話したくないことを無理に話さなくてもかまいません。無理のない範囲で自分のことを話すよう,心づもりをお願いします。

・途中で気分が優れなくなった場合など,途中退室も可です。
活動場所 1D棟3階会議室(検討中)
活動期間 2019/05/15 ~ 2019/06/30
イベント日・時間
対象者 学生、教職員
予定希望人数 25人
最低必要人数 6人
企画または
グループのURL
企画申請者(プランナー) 黒田卓哉(学生部)
オーガナイザー 古畑翼(人間総合科学研究科博士前期課程1年)
パートナー プランのため不在でも可
備考
画像 画像1:

企画管理へ戻る 参加希望・問合わせ