企画 詳細情報

受付番号 U18069
承認番号
18051A
企画名 to be myself -あなたは自分の人生をどんな『ものさし』で測りますか-
活動分類 セミナー・ワークショップ
活動目的 【きっかけ】
私は、部活動をしている時常に「自分は何をするべきか、どうあるべきか」を考えて生きていました。しかし、それは自分自身の『ものさし』で測った考えではなく、他の人から見た私・世間の作った『ものさし』からの考えでした。すごく生きづらいと感じていたし、そんな風に感じる自分がダメなのかな?とも思っていました…しかし、大学2年生の時、体育専門学群開設の「体育・スポーツ経営学(清水紀宏先生)」を受講し、”常識やあたり前を考え直すことの大切さ”を初めて実感しました。その後、「自分は何をしたいのか、どうありたいのか」を考え自分でいろいろと動いてみたところ、私は視野・価値観の広がりを感じました。そして、自分の大切な考え方に気づくことができ、勇気をもって新たな道へ進む選択をすることができました。
このような悩みを抱えている大学生は他にもいるのではないか?と思い、自分自身でワークショップをしたい!と思ったのが、この企画立ち上げのきっかけです。

【目的】
自分の「やりたいこと」や「なりたい姿」を見つけるきっかけ、自分自身の『ものさし』を持つための、気づきを得られる機会をつくること。

【参加者にとってのゴール】
・他学群の学生と関わり、多様な意見を交換し、刺激を得る。
・自分の人生の「ものさし」について考えるきっかけを得る。

【運営側のゴール】
・参加者が、自分の『ものさし(=価値観)』に気づけるようなワークを提供する
・企画、運営を通じて多様な価値観に触れ、自分自身の価値観を見つめなおすこと。

【こだわり】
「筑波大生による、筑波大生のためのワークショップ」であり、学生主導で”交流+自己分析”の場づくりを行う。それによって、学群同士の壁を取り払い、より密な横のつながりをもつ筑波大学を目指したい。
具体的な活動計画 【内容(案)】
・「やりたいこと」「なりたい姿」を考えるワーク(学生で話し合い、企画します。パートナーの先生にも助言をいただき、プログラムを詰めていきます。)
・企画の感想アンケート

【対象】
全学群生

【スケジュール(案)】
5月11日 リハーサル①実施(メンバー+友人範囲)
⇒参加者アンケートをもとにプログラムを調整
7月中旬  リハーサル②実施(メンバー+友人範囲)
⇒参加者アンケートをもとにプログラムを調整
8月末  広報活動開始
9月末  本番実施

【本番スケジュール】
12:30 開場
13:00 開始

・メンバー紹介
・アイスブレイク
==================================
・自分の価値観の優先順位を可視化しよう
・可視化された自分の価値観を、ものさしとして強化していこう
・強化したものさしをつかってみよう。
==================================
・クロージング

15:30 終了


【所要時間】約2-3時間
活動場所 5C棟教室
活動期間 2019/04/01 ~ 2019/10/01
イベント日・時間 2019/09/30 13:00 ~ 15:30
対象者 学生
予定希望人数 30人
最低必要人数 15人
企画または
グループのURL
企画申請者(プランナー) 大谷悠里江(体育専門学群4年)
オーガナイザー 池田卓史(体育専門学群4年)、山中翔平(体育専門学群3年)、
池田晃一(医学類6年)、廣瀬久実(日本語・日本文化学類2年)、
貴島健斗(情報メディア創成学類3年)
パートナー 藤田晃之(人間系)、清水紀宏(体育系)
備考
画像 画像1: 画像2:

企画管理へ戻る 参加希望・問合わせ