企画 詳細情報

受付番号 U18043
承認番号
18036A
企画名 つくばMVP Vol.3~あこぎな土曜日~
活動分類 パフォーマンス
活動目的 つくばMVP活動の一環として、雙峰祭でのステージパフォーマンスを目指す。
昨年は全員でバンド形式で練習をしたが、当時の反省や活動方針を踏まえ、少人数セッション形式をとる。1人または2人で、自由にのびのびと音楽を楽しむことを目標にする。

「つくばMVP(ミュービップ)」は「つくばMusic Variety Project(つくば音楽多様性プロジェクト)」の略。自分一人でギターの練習を始めたが、時々誰かと演奏することも楽しそうだと考えることがある。その時に、例えばドラムは軽音部でロックをやって、バイオリンはオーケストラでクラシックを演奏する、というようにそれぞれの楽器で演奏する楽器の組み合わせや曲のジャンルが固定されていることに思い至った。しかし、エレキギターでバッハを演奏することも、琴でビートルズをやってみることも不可能ではないはずだと考えた。そこで、様々な楽器(声、手拍子など、「人の身体」も含め)を一堂に会し、皆で一つの楽曲を作り上げることができたら、観客とも一緒に今までにはなかった新しい音楽の楽しみ方ができ、演奏する側も新たな刺激が得られるのではないかと思った。
1年目の2017年は、雙峰祭でのステージを目標に活動してきたが、あいにくの天候のために残念な結果となってしまった。
具体的な活動計画 火、水曜日:セッション①練習
月、土、日曜日:セッション②練習
その他の時間:個人練習

・プランナー一人で演奏する楽曲の他、プランナー以外の参加者2人のそれぞれとプランナーの2名でセッションを行う。よってセッションは2組になる。上のセッション①②はそのどちらかを示す。
・11月3日(土)(雙峰祭本祭1日目)13:30~14:30@松見池ステージ):本番
活動場所 ・練習は教室を使用、あるいはカラオケ店や楽器店のスタジオを使用する(費用自己負担)。現状確保できている場所はないので、参加者同士で相談して都度決定。10月20日前後から教室を使用できるよう準備する予定。

・本番:松見池ステージ
活動期間 2018/10/09 ~ 2018/11/03
イベント日・時間 2018/11/03 13:30 ~ 14:30
対象者 学生
予定希望人数 3人
最低必要人数 1人
企画または
グループのURL
企画申請者(プランナー) 飯沼天空(比較文化学類2年)
オーガナイザー 長部世理菜(比較文化学類2年)、クレイグ聡良(生物資源学類3年)
パートナー 小川美登里(人文社会系)、馬籠清子(人文社会系)
備考
画像 画像1:

企画管理へ戻る 参加希望・問合わせ