企画 詳細情報

受付番号 U18044
承認番号
18035P
企画名 アニメ心理分析入門
活動分類 セミナー・ワークショップ
活動目的 『アルプスの少女ハイジ』のハイジはなぜブランコに乗っているのか、『千と千尋の神隠し』の千尋はなぜトンネルをくぐるのか、『新世紀エヴァンゲリオン』のOPで碇シンジはなぜ左を見つめているのか、『魔法少女まどか☆マギカ』のマミさんはなぜ早々に死ぬのか…。

アニメを見てこのような疑問を持ったことはあるでしょうか?
この企画では、アニメの表現について精神分析やユング心理学などの知識を用い心理学的に分析してみます。つまり、アイテムの象徴表現、物語の構造分析などこれまでとは違ったアニメの「見方」を皆さんで体験してみようというものです。
アニメを表層の理解で済ませるだけでなく、1つ1つを分析しながら見ていくとそこには深くて多彩な意味の世界が広がります。ものの見方は1つではなく、いくらでもあるということを実感してもらうことが目標です。新たな視点を手にした時、自分や世界がまた新しい姿に感じられるかもしれません。
(保健管理センター学生相談室「キャンパスライフセミナー」として開催)
活動期間 2018/10/23 ~ 2018/11/28
対象者 学生
予定希望人数 30人
最低必要人数 4人
企画または
グループのURL
企画申請者(プランナー) 田中崇恵(人間系)
オーガナイザー 野口優子 (心理学類1年)、坂戸奎太(心理学類2年)
パートナー プラン企画のため不在でも可
画像 画像1:

企画管理へ戻る 参加希望・問合わせ