企画 詳細情報

受付番号 U16028
承認番号
16027A
企画名 つくばアイドル誘致プロジェクト(実行編)
活動分類 パフォーマンス
活動目的 私は、中学3年生の時から女性アイドルグループが多く所属するハロープロジェクトのファンになりました。特に、私と同い年の方々が所属するBerryz工房や℃-uteが好きで、よく動画サイトでPVやライブ映像を観ていました。その後、

「実際にライブを観に行ってみたい!」

と思うようになり、地元から東京のライブ会場に何回か足を運びました。実際に観るアイドルは、映像を観ていただけではわからないような「魅力の塊」でした。

「この曲あまり聞かなかったけど、ライブではこんなに盛り上がる曲なんだ!」
「あ、この子そんなに可愛くないと思ってたけど、実際はこんなに可愛いんだ。」
「あの子凄い歌唱力とダンスパフォーマンスだなぁ…。」

などなど、そのライブが終わる頃には、もっとそのアイドルが魅力的になり、もっと好きになりました。

 最近は、私の好きなハロプロのライブだけではなく、他のアイドルグループのライブにも足を運ぶようになりました。それぞれにコンセプトがあり、曲が素晴らしいアイドル、歌唱力やダンスが凄いアイドル、ライブが大いに盛り上がるアイドル…、もちろんルックスが群を抜いているアイドルもいます。それぞれ同じ「アイドル」という括りでも、グループ毎にそれぞれの良さがあり、個性があり、またファンを楽しませる方法も異なります。それは実際にライブやイベントなどに足を運び、実際に目で観なければその魅力がわかりません。

 最近では、全国各地で様々なアイドルグループがライブやイベントを行なっています。それはつくばも例外ではありません。私もつくばや周辺にアイドルが来れば「せっかく来てくれたのだから」と思い、イベントに参加しています。しかし、つくばでのアイドルに対する知名度や関心が低いのか、イベントには空席が多く、せっかく来てくださったアイドルの方々に申し訳なくなり、少し悲しい気持ちになります。それは、実際来ていただいたアイドルも思っているはずです。

「つくばの皆さんにもっとアイドルを知っていただきたい。」

と、私は強く思いました。特に、将来全国各地で活躍する方々がいらっしゃる筑波大学の学生に、アイドルを知り、魅力を感じていただきたい、そう思うようになりました。

 そこで今回、筑波大学学園祭「雙峰祭」でアイドル誘致プロジェクトを立ち上げたいと思います。今後つくばがアイドルのライブやイベントなどの活動場所の一つになっていただけるようにすること、つくばにいる方々や筑波大学生によりアイドルを実際観て、魅力を感じていただくことで、アイドルを知っていただく、よければファンになっていただくような機会になれたらと考えております。

 実行編では、学園祭でのアイドルイベントの成功を最終目標としております。そのため、更なるイベントパフォーマンスの向上のため、引き続きコアメンバーの募集をいたします。また、当日運営スタッフに興味を持っていただける方の参加も重ねて募集しております。

是非、つくばで一緒に「アイドル」を盛り上げていきましょう!
具体的な活動計画 7月 宣伝ポスター作成、など
8月 トークショー協力先との打ち合わせ、など
~9月 トークショー構成・野外ライブパフォーマンス構成の打ち合わせ、など


11/5 学園祭「つくばアイドルフェスタ2016」開催
教室でのトークショー、松美池ステージ・UNITED STAGEでの野外ライブを予定している。
活動場所
活動期間 2016/07/25 ~ 2016/11/06
イベント日・時間
対象者 学生、教職員
予定希望人数 25人
最低必要人数 10人
企画または
グループのURL
企画申請者(プランナー) 猪狩 浩介(生命環境科学研究科M2)
オーガナイザー 未定
パートナー 鈴木 伸崇(図書館情報メディア系)
備考
画像

企画管理へ戻る 参加希望・問合わせ