企画 詳細情報

受付番号 R18014
承認番号
18016V
企画名 こどもの支援に興味のある方を募集しています!
活動分類 学外登録団体または学内組織・団体ボランティア
活動分野 福祉医療、社会教育、子供
活動目的 NPO法人FutureSupportは、親の離婚・家庭の経済状況などで支援を必要としているこども達の心のケア・サポート、「将来の夢や目標につながる学びをサポートしたい」という思いから、2015年12月から任意団体として活動を始めた団体です。
私たちが目指すのは、いつやってきても受け入れてもらえるという安心感のある場所です。こどもたちが好きなように遊び、宿題をしたり、のんびりしたり、安心して過ごせる。更に、「やってみたい」という気持ちのきっかけを提供する、新しい形の支援をしたいと考えております。
今後も様々な体験をさせてあげられるよう、さらに活動を広げていきたいと考えております。
具体的な活動計画 【居場所】
平日(月~金) 16:00~18:00
こどもたちが放課後、いつでも来ることのできる場所を提供します。遊びに来たこどもとトランプやお絵かきなどをしたり、近くにある公園に遊びに行ったりすることもあります。

【無料塾】
月・木 18:00~20:00
居場所と並行して週に2回、無料塾を行っています。月曜日は主に中学生、木曜日は主に小学生を対象としています。こどもたちは学校の宿題や自主学習に取り組み、分からない箇所を教えるなどのサポートを行っています。

【こども食堂】
月1回(主に土曜日)9:00~15:00
地域のこどもが誰でも参加できるよう交流センターを借りてこども食堂を行っています。調理は主に地域の方々に協力いただいているためその手伝いを行ったり、参加してくれたこどもと遊んだりします。
活動場所 「居場所」、「無料塾」はアパートの一室で行っています。
住所:つくば市梅園2丁目28-5 スカイウィングⅠ
「こども食堂」は並木交流センターを借りて行っています。
活動期間 2018/04/01 ~ 2019/03/31
イベント日・時間
募集期間 2018/04/01 ~ 2019/03/31
対象者 学生、教職員、学外者
予定希望人数 7人
最低必要人数 5人
企画または
グループのURL
https://www.facebook.com/futuresupport15/
企画申請者(プランナー) NPO法人 FutureSupport
備考 活動期間が平日毎日となりますが、メンバーが交代で入るため全日参加しなければいけないわけではありません。各自のペースで参加していただけます。
また、継続的に参加していただける方が望ましいです。
画像 画像1:

企画管理へ戻る 参加希望・問合わせ