企画 詳細情報

受付番号 U17053
承認番号
17041A
企画名 つくばヒーローワークショップ
活動分類 セミナー・ワークショップ、パフォーマンス
活動目的 〇企画概要
「ヒーローショーをやりたい!」
幼いころ誰もが一度は目にしたヒーローショー。しかし、それがどのようにして作られているかはあまり知られていない。その中にはスーツアクター、造形、音響、MC、声優など、それぞれ分野の異なる幅広い役割が存在する。ヒーローショーは、多種多様な分野の学生を有する筑波大学においてぴったりなパフォーマンスではないのだろうか。団体の垣根を超えて人が集まればきっと面白いショーが出来るのではないか。そう感じた私はこの活動を企画した。この企画では、そんなヒーローショーを作り上げることを目標とする。活動形態としてゆいまつりでの披露を目標としたワークショップという形を取る。

〇企画の目標
この企画では普段あまり知られていないヒーローショーの裏側を体験し、そこに存在する様々な役割を体験し、今後の学生生活等に活かすことを目標とする。具体的には、仲間とヒーローショーを作り上げる楽しさ、プロジェクトの運営体験、子供たちとのふれあい、普段関わることの出来ない技術の体験、もしくは個々人の技能の向上などが挙げられる。また、ヒーローショーを披露する場として、3/10,3/11に開催される「ふるさとつくばゆいまつり」を選択した。これにより、地域に根差したイベントへの参加を通して、地域貢献や学生と地域との関わりを得ることなどを目指す。

〇実際の活動にあたって
一から学生のみでヒーローショーを作るには技術等でどうしても超えられない壁がある。そのため、自分が個人的に関わりを持つ、つくば市発のヒーロー「舞神双嵐龍(ぶじんソーランドラゴン)」を運営する祭英雄企画の方と相談した所、全面的に協力を得ることが出来た。実際に活動するプロの方の協力によってよりスムーズかつハイレベルな活動が可能と考える。また、本学の学内団体であるヒーローアクション同好会からの協力も予定している。
具体的な活動計画 〇主な活動
スーツアクターのためのアクション練習や、各種演技練習や、ヒーローショーの台本作成や、衣装や武器などの造形製作、ショーの音源作成などを主な活動内容とする。この企画では3/10,3/11に開催されるふるさとつくばゆいまつりでのヒーローショーの披露を目標として活動する。当日参加出来なくとも、各種役割から関わることは可能である。以下にヒーローショーを作るにあたって必要となる各種役割の詳細を記す。

・スーツアクター: 実際に衣装を着てショーでアクション、演技などを行う。活動では実際の格闘技とは少し異なるショーアクション、演技、アクロバット等を指導の下、安全面に考慮しがら練習する。
・造形製作: ショーで使用する、ヒーローや怪人の衣装や武器、小道具などを設計、製作する。
・脚本: ヒーローの世界観に沿ってショーの台本を作成する。ショーの全体的な演出を行う。
・音響: 実際のヒーローショーでアクターの行動に合わせての音源、SE等を操作する。また、録音した音声を編集したり、余裕があれば音楽や効果音を作成する。
・MC: ショー本番で司会を行う。いわゆる「司会のお姉さん」。もちろん女性でなくても可能である。
・声優: ヒーロー、怪人に声をあてる。基本的には録音だが、ショーの形式によっては裏から生で声をあてることもある。
・広報、記録: ショーの宣伝や、 撮影、録画などを行う。

※重要!!
上記に記した役割は兼任可能です。この中から1つ以上の役割を担当するという形になります。誰もが各種役割に触れることの出来る機会を設ける予定です。

〇活動スケジュール
・基本活動日: 毎週木曜日19:00~21:00
※必要に応じて月曜日の同時間帯も増やすかもしれません。
・大まかなスケジュール
企画承認後~2/8 ヒーロー学内宣伝
2月上旬 人員募集、活動計画、基礎練習、台本作成
2月下旬 ショー練習、各種制作活動など
3月上旬 リハーサル、ショー準備
3/10, 3/11 ふるさとつくばゆいまつり本番
3/15 ショー鑑賞、打ち上げ

・現時点でのスケジュール
企画承認後~2/8 ヒーロー学内宣伝
2/1 説明会、アクション練習体験、台本アイデア出し
2/8 アクション基礎練習、台本会議
2/15 アクション基礎練習、台本完成
2/22 配役オーディション、ショー練習、声録り
2/22~3/9 ショー練習、衣装、武器制作、声録りなど
※2/25(日)、3/3(土) 武器・衣装 造形製作体験会
3/10 ゆいまつり本番(予備日3/11)
3/15 ビデオ鑑賞、打ち上げ

〇祭ヒーロー “舞神双嵐龍(ぶじんソーランドラゴン)”とは
祭の平和を脅かす鬼達と闘うつくば発の祭ヒーロー!
国内のみならず、フランス、イタリア、タイ、カンボジア、フィリピン、マカオと海外の日本祭や日本イベントでも活躍!
昨年の10月にはなんと北海道でTV番組化も実現!
つくば発!で全国、世界に活躍の場を広げるヒーローなのだ!
合言葉は「一緒に踊って、君もヒーローだ!!
HP: http://tam-p.jp/sohrandragon/
活動場所 筑波大学構内、もしくはつくば市の交流センターなどで行う。
本番はつくばセンター広場で行う。
活動期間 2018/01/26 ~ 2018/03/15
イベント日・時間
対象者 学生、教職員、学外者
予定希望人数 10人
最低必要人数 4人
企画または
グループのURL
企画申請者(プランナー) 尾上洋一(情報メディア創成学類3年)
オーガナイザー 櫻田真奈美(芸術専門学群2年)
パートナー 田島直樹(芸術系)
備考
画像 画像1:

企画管理へ戻る 参加希望・問合わせ