企画 詳細情報

受付番号 R17030
承認番号
17030V
企画名 子どもと一緒に救命体験!ボランティア募集
活動分類 学外登録団体または学内組織・団体ボランティア
活動分野 福祉医療、社会教育、まちづくり、地域安全、子供
活動目的 3歳~小学校3年生までの子どもたちを対象に、救命教室を開催しています。

救命教室の中で、子どもたちに「いのちとはなにか、生きているとはどういうことか」を考え、救命の基礎を体験してもらいます。

いのちの大切さを知り、自分やまわりの人を尊重できる子どもたちが増えることで、それぞれの心の成長や、社会全体の安全性、救命率の向上を目的としています。

当団体は、平成27年10月に、小さな子どもを持つ母親たちが集まり発足しました。救急医の監修をうけながら活動しています。
具体的な活動計画 【日時】3月4日(日)9時~11時30分
【場所】つくば市中央消防署 3階 多目的ホール

9時~9時半 ミーティング
10時~11時 救命教室開催
11時~11時半 消防署内見学
終了後、解散

教室は1回完結、年少~年長の約20人が参加予定。

プログラムは、総合ガイド1人と医師1人で進行します。

子どもたちは4つの小グループにわかれ、それぞれに数名のボランティアの方に担当していただきます。ボランティアの方は、総合ガイドの進行に合わせて、教材を子どもたちに渡したり、子どもたちに声をかけて進行を補助していただきます。

プログラムは、「大人でも楽しめる」と毎回大好評!
内容は子どもたちの理解度に合わせて構成されていますので、医療の知識や経験のない方でも無理なくご参加いただけます。
また救命教室には、医師が必ず参加します。看護師や救命救急士が同席することもありますので、現場の声を聞くこともできます。

プログラム終了後は、消防署内見学を行います。ピカピカに磨かれた消防車、救急車を見学することができ、子どものみならず大人も大満足と評判です。

ぜひ子どもたちと一緒に教室を楽しみ、「大切ないのちを守りたい」と真剣に学ぶ子どもたちのサポートをしていただきたいと思います。
活動場所 つくば市中央消防署 3階 多目的ホール
(つくば市役所となりの建物)
研究学園駅より徒歩5分
無料駐車場あり
活動期間 2018/03/04 ~ 2018/03/04
イベント日・時間 2018/03/04 09:00 ~ 11:00
募集期間 2018/01/27 ~ 2018/02/25
対象者 学生、教職員、学外者
予定希望人数 5人
最低必要人数 1人
企画または
グループのURL
https://sites.google.com/site/kidsemt
企画申請者(プランナー) NPO法人子どものための救命教室 正根寺
備考  
画像 画像1: 画像2: 画像3: 画像4: 画像5:

企画管理へ戻る 参加希望・問合わせ