企画 詳細情報

受付番号 U17031
承認番号
17021A
企画名 ピアサポートでつながろう! ~みんなで助けあえるキャンパスを目指して~
活動分類 交流会、セミナー・ワークショップ、講演会・トークイベント
活動目的 ピアサポートとは、学生同士の相互援助活動のことです。

「悩みはあるけどたいしたことないし…」「困ってはいるけど、学生相談室にいくほどじゃないなぁ…」と、学生生活で悩みを抱えていても、相談機関を利用しにくいと感じている学生は少なくないのではないでしょうか。そういった方に、もっと気軽な同じ学生に相談できる場を提供するピアサポート活動は、他の多くの大学では制度として確立し、実施されています。

そういったピアサポート制度を本学にも導入することを目的として,前回の活動では,他大学のピアサポートチームとの交流・視察や,ピアサポートについての勉強会を行い,ピアサポート制度についての理解を深めました。

今回の活動では,本学の実情に即したピアサポーター制度について考え,可能なところから活動の実施を目指します。具体的には,ピアサポート制度についてのアンケートや学生間の交流促進イベントの実施,ポストの設置などを考えています。
具体的な活動計画 基本的な活動としては、7月から約半年をかけてピアサポート制度の立ち上げについて話し合いを行います(制度設計)。そして、可能なところから実際の活動を行っていきます。

具体的には、以下のような点の検討と、関係する活動を行います。

1.定期的なミーティング(1~2週間に1回程度の会合)

2.アンケートの実施(本学の実情やピアサポート制度の認知度について調査)

3.ひとことポストの設置(生協のひとことカードのような形で,相談投函ポストを設置,掲示板にて回答。箱の設置場所については図書館のカウンター前のように人の目につくところを検討し,箱を開ける曜日・回答までの日数・掲示すること・緊急時には連絡体制を整備し,専門家の助言を受けることを明示)

4.ピアサポーター養成講座・学生の交流促進イベントの施行(ピアサポートを行うピアサポーター養成プログラムやワークを実際にいくつか実施)
活動場所
活動期間 2017/07/01 ~ 2017/12/31
イベント日・時間
対象者 学生、教職員
予定希望人数 10人
最低必要人数 1人
企画または
グループのURL
https://twitter.com/happytsukuba
企画申請者(プランナー) 佐藤ひかり(心理学類4年)
オーガナイザー 石橋碧(心理学類4年),北川慶樹(心理学類4年),五味奈々子(心理学類4年),玉田透子(心理学類4年),本多茉莉(心理学類4年),王東皓(物理学類4年),比嘉真理(心理専攻修士2年),菅原大地(ヒューマン・ケア科学専攻博士3年)
パートナー 杉江征・田中崇恵・田附あえか(人間系・保健管理センター)
備考 必要な経費については、パートナーと相談して工面する。
画像 画像1:

企画管理へ戻る 参加希望・問合わせ