企画 詳細情報

受付番号 U16067
承認番号
16046A
企画名 ゆあらいふ~大学生・社会人と考えるジブンの大学受験とその先~
活動分類 交流会
活動目的 3年間の先に大学進学を考える高校生の皆さん、こんなこと思ったことはありませんか??

「大学受験を考えているけど、どーやって志望大学を選ぼうか??」
「周りが勉強しだして焦ってきたけど、そーいえばなんで大学受験??」
「大学ってぼんやりイメージはあるけど、実際どーいう場所なの??」
「大学の先ってどんな世界があるの??」
「先輩たちはなんで大学に行ったの?」
「今はとりあえず大学だー!と思っている」
「先生に、ここ目指せって言われるけどホントにそこでいいのかな?」
「せっかく大学に行くなら充実した生活を送りたい!」

僕(筑波大学4年早川)は高校生のころ正直こんなこと考えていなかった。
99.9%が大学に行くから、そういう風潮だったから、自分もとりあえず、受験勉強をした。受かった。

だけど、
なんで大学に行くのか自分でよく分かってなかったから、
入ってしばらくしてから悩んだ。

「なんで大学きてるんだっけ?」

悩むのはいいんだけど、悩むだけで時間が過ぎて、
そして、大学生という貴重な身分、時間も行動もほぼ自由な身分なのに、
時間を無駄にした。

これから、もしかしたら大学に行く皆さんには同じような思いをしてほしくない。せっかく大学に行くなら、自分にとってより充実した時間を過ごしてほしい。
大学はいい場所だと思います。けれど、皆さん次第で絶対によりよい場所にできる。
僕はそう思います。

そんな気持ちから、今回、高校生向けの座談会を企画をしました。
一緒に座談会をするのは、大学生と社会人。

「上のような思いなら大学生だけでいいんじゃないの?」
そう思う人かもしれない。

でも、せっかくなら、大学のその先の社会で活躍している社会人も交えていろんな角度から物を見たほうが面白い!
僕たち大学生との会話だけではわからない発見があるかも!

そう思って、社会人の方々もお呼びします。

このイベントは、残念ながら大学受験のノウハウを伝えるイベントではありません。けれど、高校生の皆さんにとってノウハウを学ぶのと同じくらい(いや、それ以上?!)価値のある時間になることをお約束します!^^
具体的な活動計画 〇日時
3月11日18~20時(17:45開場)

〇場所
つくば駅前「BiViつくば」2階筑波大学サテライトオフィス

〇当日の内容(2時間を予定)
1. 社会人も含めた参加者全員で自己紹介たいむ!(10分)
2. 大学生・社会人とお菓子を囲んでのトークたいむ!(20×3=60分)
3. 明日のちいさな行動宣言たいむ!(25分)
4. アンケート記入たいむ!(10分)
5. もっと話そう!フリーたいむ!(10分)
活動場所
活動期間 2017/01/05 ~ 2017/03/11
イベント日・時間
対象者 学外者
予定希望人数 10人
最低必要人数 5人
企画または
グループのURL
http://teenscafe.hatenablog.jp/
企画申請者(プランナー) 筑波大学社会・国際学群国際総合学類4年 早川大輝
オーガナイザー 筑波大学理工学群社会工学類3年 伊藤宏志
パートナー 上田孝典先生
備考 〇こんな社会人が来ます!
・自分の強い意志で生き方を選択してきた方。
・どん底を経験したけど、今は楽しく働いている方。

〇お申込み
・チラシ右下のQRコード
・下記の「参加希望」よりメール
でよろしくお願いします。

メールには以下を記載してください。
・お名前(かな)
・所属(高校・学年)
・保護者様の同意があるか
画像 画像1: 画像2:

企画管理へ戻る 参加希望・問合わせ