企画 詳細情報

受付番号 U16065
承認番号
16049A
企画名 リアル謎解きゲーム
活動分類 交流会
活動目的 都内でよく開催されている謎解きゲームに参加することが好きで、自分でも作ってみたい、と思ったことがきっかけです。
つくば近辺には謎解きゲームは開催されていなくて、イベント自体を知らないという方も多いので、謎解きゲームの楽しさをつくばにも広めていきたいと思っています。
このイベントを楽しんでもらうことはもちろん、イベントを通じて謎解きゲームに興味を持つ人が増えれば、と思います。
具体的な活動計画 【スケジュール】
12月中:担当教員の依頼、ビラ作成、コンテンツの作成

1月中:活動場所の確保、参加者集め(SNSによる拡散、ビラ配り)

2月17日:イベント開催

【場所】
開催場所は教室を借りて行う予定です。具体的にどこの教室で開催するかは、開催日にお借りできる教室を今後、担当支援室と交渉していきたいと思っています。もし可能であれば、2つ教室を借りようと思っています。

【募集人数、対象者】
基本的に筑波大学を対象としていますが、他大学の方が希望された場合は参加を許可しようと思っています。
募集人数は50~100名を予定しています。
たくさんの人に興味を持ってもらい参加してもらうために、某テーマパークチケット等の景品を用意する予定です。その経費のため、参加者から500円ずつ徴収しようと思っています。もし景品にかかる費用よりも徴収した費用の方が多くなった場合には、上回った分を募金に回す予定です。また、参加者が予定人数よりも少なく、運営経費が参加費で賄えない場合には運営スタッフが負担します。

【当日スタッフ】
最低予定人数:2人
予定希望人数:4人
現在4人のスタッフで当日は回していくことになっています。
【役割】
司会進行:2人
謎解き中の質疑応答:全員


【当日の流れ】
イベントは半日で終わる予定です。
今のところの予定としましては、以下のようになってます。
14:00 教室集合、受付、注意事項、ゲームの説明
14:40 ゲーム開始
15:30 ゲーム終了、答え合わせ
16:00 解散

【イベントの内容】
第4学群に入学せよというミッションを与えられた参加者たちが、地頭を使って解くような(ひらめきを必要とするような)謎を解きクリアを目指すというゲームになっています。具体的な内容としましては、スタッフが開始時に紙面で配布する謎を解き、その謎が解き終わったグループからスタッフに報告し、次のステージに進み、(次の謎をスタッフが配布)そのステージの謎も解くことが出来たらクリアとなるような構成となっています。また、紙媒体で謎を配布するだけでなく、謎を隠す場合も考えていて、隠す場合はその教室内の備品を壊したりすることのないように、ゲームを始める前にそういった場所には隠していないことを十分に注意して始めたいと思います。(隠す場所の例:机の側面にテープで張り付ける等)
危険な場所に謎を隠したり、体を動かしたりといった、けがの恐れのあることはありません。また、謎には特定の人物や風潮を批判したりするような内容のものもありません。
活動場所
活動期間 2016/12/05 ~ 2017/02/28
イベント日・時間
対象者 教職員、学外者
予定希望人数 4人
最低必要人数 2人
企画または
グループのURL
企画申請者(プランナー) 石川拓也 知識情報・図書館学類3年
オーガナイザー 奥野翔太 情報科学類3年 
パートナー 北将樹 数理物質系
備考
画像

企画管理へ戻る 参加希望・問合わせ