企画 詳細情報

受付番号 U16060
承認番号
16052A
企画名 藝術専門学群エリアで足湯を楽しもう!
活動分類 交流会、パフォーマンス、ボランティア
活動目的 <動機>寒い季節になって外で温まりたいと思った時に足湯があったらふらっと立ち寄れていいかなと思いました。それと、みんなで入ったら楽しいのかなって思ったので足湯をイベントっぽく日時を決めてやろうと思いました。面白そうだなって思って集まった人たちが足湯イベントを通して交流し、何か得るものがあったら大成功だと思います!

<目的>足湯新歓を通して新入生と在学生が交流し、それぞれが新しい発見を得ることです。
足湯を同じ浴槽ですることで、物理的距離も縮まり、体験の共有で得られる親近感と足湯によるリラックス効果で心の距離も縮まるというメリットがあります。また、藝術専門学群は学年が変わると専攻ごとの関わりが極端に薄れ視野が狭くなりがちなので、より多くの人と交流することは視野を広げよりよい作品作りに繋がると考えます。

出来るだけお金をかけずにあるものを使うという方針でやっています。
具体的な活動計画 具体的行動に向けた準備と企画の練上げ 
1/1~2/28ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
○配置図や完成予想図を考える
 →会場に必要な材料の確認
○会場図を元に必要な材料を集める
 →リサイクル精神で有効活用を目指す
○安全面の問題で常時設置しておけない可能性があるので、そうなった場合は 工房棟前のスペースを保管場所とする
◯材料の加工場所は藝術エリアの工房棟を使う予定
 →使用基準に則り行動する
○使用するもの(随時検討中) 
湯船
ブルーシートまたはホワイトシート

ドラム缶 ×2
竈用の木材 
 
3/1~4/12ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

○実際に組み立てを(*)ミューズガーデンで行う
 →ミューズガーデンの使用許可は 渡和由先生 からもらっています

○*足湯新歓の予行練習を2~3回行う

4/13~5/31ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 足湯新歓を開く
  日時 4月21日(金)雨天中止
     予備日4月28日(金) 
時間 18:00ー20:00
  内容 ステージイベントを開催する予定
     →募集で集まったパフォーマーが参加
      (無絃塾、ダンサー、個人プレゼンター、ミュージシャン、随時       更新)
     →新入生のためのトークイベント
      (在学生が新入生の質問に答えるコーナーです。お題に沿って在       学生が会話をし、質問があればその場で言うか、ツイッターの       リプライを活用する)

○当日の流れ
 ・浴槽の準備・
   ミューズガーデン近くの芸術学系棟の給湯室の給湯器からお湯を取る→   ホースで直接入れるか、ポリタンクに移し替えて湯船に入れる→ゆずを   浮かべる→完了
 ・ピザの準備・
   新歓当日の前日にピザ生地を必要と思われる数の分作る→開始1時間前   にピザの具を調理する→開始10分前くらいから焼いて、焼きたてを提供   する予定→随時足りなくなったら焼いていく→完了
・ステージの準備・
   ブルーシートまたはホワイトシートをひく。パフォーマーによって随時   備品を準備する。
 ・備品の準備・
   食事に使う皿、アルコールスプレー、手拭き、音響機材、ライト、
   他に必要なもにがあれば準備する予定
◯衛生面
・浴槽のお湯について・
   水虫の原因菌(白癬菌)に水中感染することはないので安全。足の汚れ(皮   脂、繊維、その他)でお湯が汚れることは想定されるので20〜30分に1   度取り替える予定。さらに殺菌効果のある薬草や柑橘類を浴槽に浮かべ   ておくことで衛生面での充実と心地よい空間作りをする。

・ピザの調理について・
   調理する際にはマスクの着用とフキンを頭に巻くことを義務付けること   で、髪の毛や唾液の混入を防ぐ。
   ピザの具は野菜や肉を扱うので当日に調理し清潔新鮮な状態で使う。
   その他、野外での調理についての注意点を(*)原先生から指導していた   だいたのち、衛生面には徹底的に気をつけて調理する。
 →ピザの調理について保健所から許可をとる予定。
6/1 反省会(検討事項)

補足
*取得する許可*
保健所、集会届け、騒音届け、機材貸し出し、消防(検討事項)
*ステージ*
有志のパフォーマーが演じるための場所。
*ミューズガーデン*
場所は藝術学系棟の裏のオープンスペースのことを指します
火をくべられる竃があります。竃を使うとお湯を作れたり、材料さえ調達すればピザを焼けるいい環境です 。
*足湯新歓*
釜焼きピザを食べつつ、足湯に入りつつ、新入生と在学生の交流を促す新歓。
いかに情報交換をするかが肝である。
*原忠信先生*
竈プロジェクトを率いている先生
*当日の予想必要最低人数*
ピザ窯担当×2-4
活動場所
活動期間 2016/12/01 ~ 2017/06/30
イベント日・時間
対象者 学生、教職員、学外者
予定希望人数 10人
最低必要人数 3人
企画または
グループのURL
企画申請者(プランナー) 志賀英人 芸術専門学群1年
オーガナイザー 松崎あおい 川西雄己 (藝専1年)
パートナー 渡和由
備考
画像 画像1: 画像2:

企画管理へ戻る 参加希望・問合わせ